モイラを「オススメする理由」と「やめるべき理由」

ヒーロー特集

タイトルどおり私はモイラに矛盾した考えを持っています。
その理由もたくさんあるので冒頭では書ききれません。
目次だけでも結構なサイズでしょ?

初心者にモイラをオススメする理由

私は完全初心者の方にモイラをオススメしています。
その理由は「楽しんでほしい」からです。
モイラは基本プレイングが簡単で、
サポートに期待される味方のヒーリングを十分こなせるので役に立ってる感を得られます。
そしてオーバーウォッチ2に求められる「回復以外の活躍」も期待できます。

とにかく「サポートってこんなロールなんだ」の感じをつかむのにモイラは向いてると思います。
その具体的な理由を語らせていただこうと思います!

 理由1:使いやすいスキルセット

完璧ではないモノのモイラの回復性能は高いです。
アナ、バティストは人気サポートなのですが、回復すること自体が難しい。
その点、モイラはエイムを必要としないヒールなので初心者も安心の性能でしょう。
くわえて、範囲回復だし回復量も悪くない
理解度・技術が高くない不慣れなプレイヤーだとしても “それなり” の働きができるので
使いやすいサポートヒーローの1人と言えるでしょう。

https://gamefavo.com/news/overwatch/ow-moira-detail/

「サポートやってみたけど、全然味方回復できなかったよ~(涙)」よりも
なんだかわからないけど、味方をサポートできた気がする(嬉)」的な感想を
初心者には持ってもらいのが理由の1つです。

 理由2:死なないサポート、大正義

どんなゲームでもそうなんですが「デス」はストレスです。
初心者には死ににくいヒーローをオススメしたい。
モイラは回避・移動スキル「フェード」を持っていて
生存能力だけで言ったらサポートNo.1の性能です。
敵が迫りくるギリギリの瞬間をくぐり抜けるドラマチックな瞬間も
モイラなら簡単に味わえるところが評価点です。

オーバーウォッチ2はFPSにめずらしい真の意味で 5 vs 5の戦いです。
敵に倒されてしまうと復活するまでサポートできないし、
自分が倒されてしまったことが原因でチームが崩れてしまうかもしれない。
自分が先にデスしてたら、デスの重みに気づかないモノです
デスしないことが重要なオーバーウォッチ2において
最後まで生き残る経験が蓄積されれば、味方デスでチームが負ける感覚、
すなわち「デスの重み」を体感できるようになると思います。

 理由3:タイマン強い → 楽しい

このテーマにピクつく方もいるかもしれませんね(笑)
しかし、語らないわけにはいけない。
モイラはキルポテンシャルが高い」ということを。

モイラのセカンダリ「バイオテック・グラスプ」は破格の性能、
自動追尾・ダメージ&ヘルス回復の攻撃スキルです。
下手にDPSを使うよりも必中効果のおかけでモイラの方がキルできたりします

モイラを使えば「サポートも攻撃に参加しないといけない」を感じられるはず。
さらにはサポート重要技術である「自分の身を守る」も理解できるでしょう。
例えば、他サポートを使ったときにすごく嫌な敵ヒーローである、
ゲンジ・トレーサー・ソンブラをモイラなら返り討ちにできます。
いじめっ子を撃退する快感、これは病みつきです

これ以外にも瀕死の敵(体力ミリ)のトドメの一撃にも信頼をおけるので
チームに貢献している感覚を楽しむのにうってつけと言えるでしょう。
回復も重要ですが、サポートでもキルとるワクワクを感じられる良いヒーローなのです。
そして、これらキルの快感はある種の呪いを呼び寄るのですが、それはまた後で・・・

初心者がモイラをやめるべき理由

1つの記事で矛盾したことを書いてしまってますね。
有名解説者の方も矛盾した文章なんて当たり前とおっしゃっていたのでこのまま進みます。

結論から言うと初心者がモイラをやめるべき理由は
モイラだとサポート技術が上達しないから」です。
オーバーウォッチ2の沼に浸かり始め、
「楽しみたい」から「勝ちたい」へと思いが変わってきた初心者の方が
もしいるのであれば「モイラだけを使うのはヤメな?」と言いたいです。
モイラを使うと、極論、他サポが下手になってしまいます。
モイラだけを極めるという手もあるのですが、モイラを極めるのも茨の道です。

 理由1:上級モイラの壁

急速・重点回復が必要ならアナ、動き回る仲間のヒールにゼニヤッタ、
サポートにはそれぞれが輝く・必要とされるシーンがあります。
しかし、モイラが必須となる場面はありません
上級モイラになるのであれば、
例えばアナが必要な場面などをモイラでクリアしなければいけません。

短い射程の回復、そしてリソース管理しないといけないヒールスキルで
他サポと同じような働きをするのは並大抵の努力では達成できません。

そしてこの努力がやっかい。
押し引きのタイミング、位置取り、スキルタイミングというのはすぐに身につきません。
他ロールであるタンクやDPSの気持ちを理解したからこそ動ける、であったり
理解しているからこそ相手の嫌がるタイミングの仕掛けができる、のです。
モイラだけでなく他ロールも上達しないと上級モイラになれないと思います。
初心者の方は、一定レベルまで到達できると思いますが、
ランクマッチのレベルが上がると、
そのレベルで必要とされるモイラプレイができなくなるかもしれないです。
モイラオンリーでプレイしてきた人はぎりぎりプラチナぐらいじゃないでしょうか。

 理由2:攻守バランスを崩しちゃう

初心者モイラの回復:攻撃バランスは8:2ぐらいでいいです!
しかし、先ほど述べた「キルの快感」が強すぎて
攻撃偏重のモイラ、通称 “バトルモイラ” に陥る可能性があります。

バトルモイラとは回復はそこそこに
敵をキルすることを第1に考えるモイラプレイヤーです。
それこそ回復:攻撃を2:8ぐらいでプレイしている人もいます。

味方に合わせるのがオーバーウォッチ2であり
味方はモイラヒールを期待しています
その期待に応えられないとチームプレイがちぐはぐになります。
チームがバトルモイラの動きに合わせればいいじゃないか、という
殊勝な味方が来てくれるのであれば良いですが、
4人が1人(モイラ)に合わせるよりも、
モイラが4人に合わせる方がチームプレイと呼べますよね。

 理由3:他サポに応用できない

1番言いたいのがコレだったりします。

モイラはなまじ生存能力が高いので雑なプレイが許されます
ポジションが雑だったり、スキルタイミングが雑だったりです。
ですが、ポジションやスキルタイミングというのは全サポートに共通の生命線です。
モイラでフェードを使っている間は
「サポってこういう動きでいいんだ」と、なんとなく感じがちですが、
間違えなくその感覚は他サポートでは通用しません。

アナやゼニヤッタは、ただマップに立つことすら1つの技術なのです。
そんな繊細なサポート技術はモイラ習得できません
そして習得できないからこそ、理由1の「モイラ以外が必要な場面」にて
他サポートがうまく使えず、レートが停滞してしまうのです。

バトルモイラについて思うこと

バトルモイラについて、私は一定の理解をもっているつもりです。
チームプレイが噛み合わないでダメージが出ていないときに
私自らバトルモイラになって、なんとか勝った経験もあります。

しかし、バトルモイラにありがちな
自陣から抜け出し相手のエリアに飛び込んで
相手後衛をボコボコにしばきまわす仕事はサポートの仕事なのでしょうか?
それもヒールをないがしろにしながら。

マッチの途中であればバトルモイラも仕方ないと思うのですが
ロール選択の段階からバトルモイラになるのは違うように思います。
もし、バトルモイラのように動きたいのであればDPSのリーパーをオススメします。
リーパーの回避スキルはモイラに近い感覚で使えますし、
後衛をボコボコにするならリーパーの方が強いです。
※一方、個人的にはヒールのみ・ノーダメージモイラはそれはそれでトロールだと思ってます

最後に

話のシメが「やめるべき理由」だったので、
”モイラってダメなサポート”のように伝わっているかもしれませんが
そんなことはありません。
前半に書いた通りモイラは初心者におすすめです。
ゲームに慣れるまでは、そんな時でもチーム貢献できる有能ヒーローです。
慣れてきたら他サポートも使ってほしい、という記事です。
たとえばアナとかは難しいサポートですが
アナはアナで、アナからしか得られない楽しさというのもあります。
せっかく無料なんだから、他ヒーロー使ったほうがお得という、
シンプルに楽しんでほしい願いでもあります。

コメント

  1. 匿名 より:

    終始頷きながら読みましたw
    これからowを始める人、初心者の人には是非読んでもらいたいです

    素晴らしい記事をありがとうございます!

  2. 匿名 より:

    ウルト溜まるのも早いからばんばん使っていけるのも、初心者にはおすすめですよね

  3. 匿名 より:

    キャラの好みから入ったモイラに感じているもやもやが書かれていてしっくりきました。

    右に左に壁裏にお手軽ヒールは撒けるし、先落ちするとわかりやすく壊滅するのを見るとフェードは手放したくない
    突を拒否はできるけど止める何かはなくヒール量を越えられた時の無力感
    マップを覚えてもセオリーの高台を取る感覚がゲーム中に肌で覚えられそうにない

    しっくりいきすぎたのでそれはそれとして、始めたばかりのFPS成分もコソ練しながらしばらくモイラで気持ちよく遊べそうです

  4. 匿名 より:

    プラチナ辺りまでなら、イキリモイラで暴れ回るだけでダメージ10000超えて試合が壊れることもザラにあるけど、初心者がそんな戦い方を覚えたら確かに今後がつらいわな。

  5. 匿名 より:

    勝ちたいのか、上手くなりたいのかでピックが変わるのは得心が行く
    初心者が簡単に勝ちたいならモイラほど優れたヒーローはいないだろう

  6. 匿名 より:

    バトルモイラってイノシシみたいに突っ込んでいくやつのことを言うと思うんだけど、色んな人間の話見てると、Hだけ出してないやつはバトルモイラみたいなやつも居るんだよね。
    正直な話、モイラがタンクの後ろに居てもモイラのDMGとHが同じくらいになる場合はタンクとダメージが頼りない場合がかなり多い。
    逃げ腰タンクにベイトダメージになってないか自分自身を振り返ってみるのが先。
    ヒールパックの位置知らないダメージとかマジで論外。

  7. 匿名 より:

    プラチナまでしか通用しないと記事内で言及されてましたけど逆に言えばプラチナまではモイラで充分って事ですよね
    このゲームレベル高くてダイヤまで行くのに非常に難しいのでダイヤに到達は無理と割り切ればモイラでも何の問題もないですね

  8. 匿名 より:

    勝ってるときモイラは何しても問題ないけど、負けてるとき押しきれない時に
    モイラのダメージが高いのはトロールの指標としてスタッツみてる
    相手supのult貯めてるだけのトロール

  9. 匿名 より:

    「ここで突っ込めばあのサポ落とせんぞ!!」って突っ込んで、AIMがなさすぎて逃げられるのに嫌気が差した時にクイックでバトルモイラするといい気晴らしになる。

  10. 匿名 より:

    ダメとかキルとか数値だけは出るからうまいと勘違いしちゃうポイントでもある気がする。