DPS早死改善トレーニング

DPS

まずは上の画像を見てください。
この高台を強いと思うか、そんなに強くないと思うか ―――
この高台の強さに気づいていない人は、とあるDPSの心得にも気づいていないかもしれません。
その心得とは「DPSは味方タンクがヘイトを集めてから攻撃しよう」です。

常識:タンクより前でデスするDPSはヤバい

あまりに当たり前すぎてだれも言葉にしてないですが、DPSがタンクの前でデスするのはほとんど無いはずです。
というのも、タンクが前に出るから動けるエリアが広がる、エリアが広がるからタンク以外が自由に動ける幅が増える、という理屈なのにタンクが確保していないタンク前エリアにDPSが飛び出てデスしてしまうというのはタンクとの連携を理解できない証拠です。
本当に初心者の方へは「タンクの前に出るな」の話だけで十分かもしれません。

もちろんゲンジやトレーサーはタンクより前、敵の裏側で戦うことを求められます。
はやりのメイちゃんだってタンクの前に出ることもあります。
しかし「タンクの前に出るな」の本当の意味を理解して彼らは飛び出しているはずです。
今回の記事は「タンクの前に出るな」の深掘り記事でもあります。

このポジションを弱いと感じる心理

この高台って強いのか・・・?

わかります。
1stポイントを取られた後、とりあえずこの高台を取ってみるものの・・・
強いは強いけど・・・敵の射線は通ってるからそれなりに危険もある、そんなふうにこの高台を捉えている時期もありました。
私も ”ある考え” が身についていなかったので、このポジションの強さを理解していなかったワケです。

急に話が変わった感じがしました?
そうであるなら、ますますこの記事を書いて良かったです。
「タンクの前に出るな」と「この高台の理解」はつながっている、私はそう考えています。

タンクがヘイト集める → アタック の基本

「タンクがエリアを取る」から考えてみます。
タンクが前進するとエリアが、すなわち味方が自由に動ける範囲が広がります。
それはなぜでしょうか?

完全な正解ではないのですが、
タンクが前進し、
そのタンクが無視できない存在になることによって
タンクの攻撃できる範囲が敵にとって脅威のあるエリア、になるからだと思います。
実際敵タンクに近づいたらDPS、サポートは事故死しちゃいますよね。
敵からしてもそれは同じ。
敵DPSはこっちの味方タンクには怖くて近づけないはずです。

この「敵タンクが無視できない」という構造がとても重要であり、
この記事の結論である「DPSは味方タンクがヘイトを集めてから攻撃しよう」の根拠になります。

「タンクを無視できない」は「タンクがヘイトを集めている」と言い換えられます。
ではここから、なぜタンクがヘイトを集めているときに攻撃すれば強いのかを考えてみます。
タンクがヘイトを集めているということは、敵はタンクに集中しているということですね。

OW1 解説動画 by AE

敵がタンクに集中しているということは、敵射線が味方タンクに集まっているということです。
ということは敵射線が味方DPS(アナタ)に向くことは少なく、低リスクで攻撃できるというワケです。
こうなればDPSは足を止めて敵に鉛玉を撃ち込むことができるかもしれません。

味方タンクがヘイトを集めている時の、自分(DPS)視点

例題で考えてみよう

タンクがヘイトを集めているときにDPSが本格的に攻撃を始める強さを知っている人は、例題にもこう答えるでしょう。
味方タンクがヘイトを集めている時なら、ココは十分強い

なるほど、たしかにこれならちょっと撃ちやすい

といっても、この例はちょっと強い高台の使い方です。
というのも上画像、タンクが集めたヘイト方向(敵射線方向)と自分のいるポジションが同じだからです。
上図だと、敵はウィンストを見ながら、キャスディも同時に見ることができるので、キャスディもそれなりに攻撃されるリスクがあります。
シグマ裏にアッシュとかがいたらキャスディは負けるかもしれません。
ところが下図のような場合において、この高台を使ったらどうでしょう。

興奮してきたな!

この視点がDPSにとって最高に興奮する瞬間です。
見てください!
タンクが集めたヘイトとは全く違う方向に立てます!
あとはゲンジをヤろうか♠それともタンクに嫌がらせしようか♣
左下にきっといる、一生懸命回復しているサポートをヤるってのがいいんじゃない・・・♥

なんとなくこの高台を使う人は多いのですが、
肝心のめっちゃ強い上画像の状態に限って、なぜか敵を正面から撃っているDPSが多いです!
ぜんぜんプラチナ帯とかでも多いと思います。
いつ攻撃すると強いのか、それはタンクがヘイトを集めているときです。
いつ攻撃すると弱いのか、それは自分がヘイトを集めているときです。
初心者の方は、自分が弱い時に攻撃しがちです。
つまり、自分がヘイトを集めているときに攻撃しがちです。
その究極的に弱いシーンが、タンクより前に出てタンクより自分がヘイト集めているときです。

どうでしょう。
「タンクより前に出るな」はわかっているつもりでも、その本当の意味である「タンクがヘイトを集めているときに攻撃しろ」はできていない人が多いと思います。
DPSの攻撃タイミングについて少しでも参考になれば幸いです。

おまけ:わかっていない人の例

他のマップで復習しましょう。
こんどは攻撃を受ける視点で考えてみます。

ニュークイーンストリートの高台も強いが・・・

メタルレート帯だとポジションが強いからって、高台から平気でバンバン撃ってくる人がいます。
ですが、こんな状況だとあんまり怖くないです。
というか、(わかりにくいけど)アッシュがあんまり頑張ってスパム(遠距離から嫌がらせ目的で撃つこと)してくるなら、ワンチャン、アッシュキル取れちゃいます
危険なので高台取れたという理由だけで頑張るのはやめましょう。

やっぱり、タンクがヘイトを集めたときに強ポジを活かすべきです。

ザリアこえぇぇぇ

一方こちらはどうでしょう?
こんな状態だったらとにかくザリアをどうにかしないといけないので、右上から撃ってくるアッシュを攻撃するヒマなんてありませんよ。
タンクがヘイトを集めているときに攻撃する、やっぱりこの考えがDPSにとって重要なんです。

コメント

  1. 匿名 より:

    このサイト凄いですねめちゃくちゃ勉強になります
    試合中に実践できるように意識してみます

  2. 匿名 より:

    すみません、タンクがヘイトを集めてくれている時に動くのがDPSと言うことは理解できました!
    丁寧な内容だったので大変分かりやすかったです!
    それで、一つ試合中に思ったことがあるのですが、タンクが前に出てくれない時はどうしたらいいですか……?

    • だらだら より:

      もし、DPSやサポートの後ろにいようとするタンクが味方ならそのマッチを諦めるべきです。
      一方、タンクが相手タンクと拮抗していて前に出ない、という場面であれば、前に出ないというタンクの判断の方が正しいかもしれません。