Deadlock、ハマってるわけじゃありません。
「早く帰ってDeadlockやりたい」と感じているだけです。
Deadlockで勝つためのメモです。
最初にやるべきは「キーコンフィグ」
プレイした皆さんはお気づきですね。
――― ボタンが多い!!
使うボタンが多すぎて、初期配置が不自然です。
マウスのサイドボタンに有効ボタンが割られてないので設定しましょう。
そもそも、PCゲーマにとってWASDのポジションはマナーです。
WASD以外のポジションに指を持っていくというマナー違反を侵さないとプレイできません。
移動しながら1,2,3,4押させるなんて正気か!?
実は慣れればそれほど苦でないのですが、やっぱり自分の使いやすいようにカスタムしましょう
ラストヒット管理
Mobaというゲームは相手との「有利」を積み上げていくゲームです。
基本にして究極でもあるメカニズムが「ラストヒット」です。
ラストヒットとは、通常は雑魚敵にトドメを指すことを指します。
Deadlockではラストヒットの意味が変わるかもしれません。
というのも、Deadlockではラストヒットを取らなくてもお金(ソウル)が入ります。
近くで敵が倒されるだけでOKです。
※注意:収入料に差があるようです。ラストヒットは積極的に取るべきのようです。
私の確認不足でした。ラストヒットゲーです。ラストヒットで序盤の有利を築き、そのままエンドゲームまで持っていくゲームです。
敵を倒すとソウルの半分が浮遊します。
これを撃つか、時間経過で手に入ります。
なのでやはり、ソウルのラストヒットもそこまで重要ではない。
しいていうなら、デュオレーン(2人レーン)だったらソウルを分配するためにソウルを撃ちます。
ただし、赤ソウル、こいつは別です。
敵を含め、早いもの勝ちのソウルです。
しかももらえるソウルが気持ち多い。
赤ソウルの差がレーンの差になりそうです。
Deadlockがうまい=赤ソウルの確保がうまい、まであります。
上画像の右にいる雑魚に注目してください。
なんだから存在が儚げですね。
この状態で攻撃するとラストヒットが確定します。
このテクニックがいつか活躍するときが来ると思うのですが、現状では用途不明です。
用途不明テクニックとしてはパンチラストヒット、なぜが浮遊ソウルを自動破壊、なぜ?
※注意:オーブの仕様は複雑なようです。例えばゲーム後半はLHではゼロソウル、オーブからのみソウルゲットなど。
こんな感じでラストヒットの仕組みやテクニックは奥が深そうです。
ラストヒット=Mobaみたいなところあるので、極めがいがありますね。
ヒール手段が無いことへの備え
Deadlockは回復リソースが少ないです。
自動回復があるものの、それに頼っていてはレーン戦でジリ貧です。
被弾を減らす意識がとても重要。
突っ込むプレイは感覚を掴むまでは控えたほうが良さそうです。
被弾を抑える、ピンチになったらベースまでスライドで帰る。
まずはコレを徹底していこうと思います。
ハラスの価値は?
回復できない、というのは敵も同じ。
レーン戦において相手へのハラス(チクチク攻撃)は重要そうです。
タワー(破壊すべきオブジェ)の攻撃範囲が狭いので、敵がタワーに引っ込んでもハラス継続できます。
現在ではタワーのパワーもそれほど高くないので低レベルタワーダイブも現実的です。
ガンクがあればタワーダイブ余裕です。
ということで積極的にハラスしたい。
※とはいえ、やはりラストヒットが大事なようです
ハラスするためにはめっちゃプッシュする、という戦術が強そうです。
ただしプッシュするということは敵のガンクをくらいやすくなる、もお約束です。
レーン選択の自由
今のところ意識する必要はない。
しかしながら今後は重要になってくるようそだと思います。
ジャングラー(レーンに出ないプレイ)が確立されていない現在だと
レーンの黄金律は1:2:2:1。
現環境だと自動でこうなる。
なぜ、この比率なのか?
マップの構造上、真ん中に近いレーンのほうが他のレーンに顔出ししやすい。
ほかレーンに移動して多人数vs少人数をつくることをガンクと呼びます。
ガンクするために、またガンクに対抗するために中心列に人数を多く割くが良さそうです。
また、現仕様ではレーンが自動に割り振られます。
しかし ”敵との相性” というのが確実に存在しています。
レーンスワップも積極的に取り入れられそうです。
コメント