ちょっと驚いてほしいのですが、私は「倒す順番」と「狙う順番」は違うと考えています。
持論キツめですが、それが今回の記事の読みどころです。
他の方と意見のすり合わせしたいところです。
誰が倒れるとツラい?
まず、誰を倒すかの話から入ります。
「タンクが落ちたほうが負ける」これは絶対的な真理です。
だったらタンクから狙えばいい話なのですが、
「うわっ・・・敵のザリア、硬すぎ・・・!?」
は全員が経験していると思います。
2つの主な原因は
1.タンクは体力が高く自衛スキルがある
2.敵サポートのケアを一番多くもらってる
です。当然と言えば当然ですが、戦闘中は興奮してこの理屈を忘れちゃいますね。
今まさに冷静な時間ですから、どうすれば崩せるか考えてみます。
1については「自衛スキルを使わせない」ことができればいけそうですね。
この考えはOW1のときもありまして、そのときはCCチェーン(スタンなど行動妨害を連発)でした。
ですが、OW2はCCが少ないので相手を動けなくして倒す、というのは難しそうです。
2はどうでしょうか?
ここが答えのようです。
敵サポートが敵チームを維持しているから倒しきれないんです。
それならサポートから倒しましょう。
さてここで、初心者の方が知らないサポートを狙うべき理由、がたくさんありあるというのをお伝えしなければなりません。
引き続き説明しますので、まずは「倒すべき敵はサポート」と覚えておいてください。
もしあなたがタンクをプレイしていて、それでいてチームのファーストデスになっているならプレイを見つめ直したほうがいいです。特に1マッチだけじゃなく、それが続くようなら立ち回りがズレてきている証拠です。ちなみにタンクが最初に死ぬ現象はタンクに慣れ始めたコロに出てきます。そのあたりもいずれ記事にしたいです。
サポートをちょっと分解すると・・・
単純にやわらかさで考えるとDPSもサポートも同じです。
であるなら「こっちにダメージを与えてくる敵DPSを倒したい」そんなふうに思うかもしれません。
しかしサポートを深く知ると、やはり狙うべきはサポート、となります。
その理由とは、サポートがダメージを受けると、その傷を癒やすために
1.すごく貴重なスキル(ビンとか)を自分に使う
2.味方サポートに回復してもらう
のどちらかが必要になります。
1であればラッキー。
敵の重要スキルが落ちました。
こっちの重要スキルが残ってるならオール・インしてもいいはずです。
・・・とはいえ、スキル差で攻め込むビジョンは初心者の方へは難しいかもしれません。
それでも2につながります。
サポートがサポートを回復する状態、これが狙い目!
一時的ではありますが、サポートのケア能力がサポート内で消費されてしまって、DPS、タンクが戦線を維持する力が下がっています。ここが敵のスキになります。
そして、さらにサポートふたりともダメージを受けたらどうなるでしょう。
こうなるとジリ貧「サポート同士で回復している状態」です。
サポート同士が回復している状態になると、補給の実質的ストップです。
具体例を考えてみましょう。
ゲンジがアナに攻撃 → マーシーがアナを回復。
その間にゲンジがマーシーを攻撃 → アナがマーシーを回復。
これがずっと続いてしまうと、タンク・DPSに回復を渡せません。
※ウィンストンにサポート2人とも分断されてしまっ時によく発生しますね
サポートはセルフヒールが苦手という性質上、狙われ始まるとチーム内のヘルス循環が機能不全におちいってしまうのです。
DPSを狙った場合はこうはいきませんが、サポートは狙うだけで十分相手を苦しめられます。
余談になりますが、サポートはこんなにツラい目にあってますので、上画像のウィンストンみたいにチーム状況をかえりみずに回復連呼しちゃかわいそうですよ。
じゃあサポートを最初に狙うのか?
ここから持論強めです。
疑って読んでください。
それではサポートを先に狙うのか?というと、そうではないと考えています。
先に倒すべきはサポートです。
そうじゃないとタンクが一生死にません。
でも最初に狙うべきはタンクだと思ってます。
え?タンク撃ってもすぐ回復するのに?
なぜなら、タンクはチームで一番大きなパワーを持っています。
そんな敵タンクを自由にさせるわけにはいかないです。
相手のタンクが自由だと、たとえ敵サポートを狙っても敵タンクが守りに入ってくるかもしれません。
もしくは、敵サポートを狙っている間に、自分より火力の大きな敵タンク(例えばザリア)に味方サポートを先に落とされてしまうかもしれません。
これを防ぐために、まずは敵タンクを狙って自由を奪うんです。
敵タンクが自由を失い、下がったトコロで敵サポートを狙うんです。
例えば、敵の盾を割るとか、移動スキルを使わせるとか、そういうスキルを消費させるアドバンテージも、敵タンクを攻撃することで生まれます。
このアドバンテージは一瞬かもしれませんが、一番強い敵を抑え込んでいる状態です。
この有利があるから、敵サポートを落とし合う戦いを有利に運べるんです。
もし、敵タンクを下がらせなかったら、敵サポートを狙って前に出た瞬間に敵タンクに倒されるかもしれないんです。
ということで、
敵タンクが硬い
→だから敵サポートを倒したい
→敵サポートを守る邪魔なタンクがいる
→だから敵タンクから狙う
という「誰狙う理論」はこんなに複雑な構造をしてるんです。
これをめんどくさいと感じるか面白いと感じるか。
私はすごく楽しいです!
状況に応じた判断を
サポートを倒す重要性を知っている人でレートが伸び悩んでいる人は「敵タンクを下がらせる重要性」に気づいていないと思います。
まずは盾を割るトコロから始めてみてください。
意外といい感じになると思います。
※ザリアバリアは攻撃力チャージするから攻撃したらダメだからね!
そして上の話は、対等な条件のマッチの場合です。
明らかに有利な陣形であるなら敵タンク無視して後衛から攻撃しまくって大丈夫です。
また、サポートを先に倒そうという話も少し極論気味で、サポートを倒そうとすることで生まれるチャンスを活かそうという話にもっていきたいです。
サポートを落とそうとする過程でミリの敵が生まれるはずなのでそいつを狙ってほしいです。
アホなシメになりますが、倒せそうなやつを倒しましょう。
上で書いたことは、倒せそうなやつを作るためのプロセスだとおもってください。
コメント
サポートがセルフヒール出来ないと言い切るのはちょっと語弊があるかも
自分はフランカーを使っているとき、敵のタンクが自陣に突っ込んできたタイミングで後衛のサポートを狙うようにしています。
理由は
1. 敵のサポートに圧をかけて前線のタンクにヒールが回らないようにしたい
2. 敵のタンクに圧をかけられずにしっかり後ろを狩りたい
の2つです。
自分がヒーラー2人を釘付けに出来れば前線は多くても4vs3、敵のDPSがサポのカバーに戻れば前線は更に人数有利なので「最悪キルは取れなくても良い」と思いながらちょっかいをかけています。
味方がタンクをいなせなかった時は孤立一択なので正直微妙な戦法でしょうか。
よく言われることだと思いますが、やっぱりOWはLoLの集団戦と似てますね。タンクを攻撃している自分は、狙わされてるのか意図的に押さえてるのか意識するだけでも無駄なスキル使わずに済みそうです。
フルパ以外は比較的自由に動けるdpsでヒールパック取りに行って、火力出して自己完結するしかないと思うわ。
マスター以上とかはまた違うんだろうけど味方が少なくなったから、考えてやってる人を引く確率も減ってるわけで1の時よりどうしようもないマッチ増えた。
すごく納得しました
サポートを狙うためにタンクを引かせて自由を奪う
まさにこれかと思いました
サポートを真っ先に狙ったらタンクとダメージが自由に動きまわれますもんね
レベルが高い試合だと集団戦が長いというか、ファーストデスがめちゃくちゃ遅いですもんね。
とりあえずサポから狙って落とせば勝てるなんてことは当然なくて、ひたすらお互いに隙を誘い続ける集中力の削りあいみたいになるイメージです。
あと、(特に野良マッチで)ザリアが強いのは、”まずタンクから狙う”のタイミングでバリア使えばテンポを崩せるからかなぁとか思ったりしました。