【備忘録】 画面暗転クラッシュ の対処法

自分用備忘録メモです。
オーバーウォッチと直接の関係はありません。

ブラックアウト症状

オーバーウォッチをプレイしていると一定時間で暗転(ブラックアウト)し復帰不可能、そのままクラッシュする症状が多発していました。
オーバーウォッチにかぎらず、軽いゲームすら落ちるようになりました。
故障かな?と思いましたがなんとか粘って解決策を発見。

まさに真っ暗。私の環境ではファンMAX回転も同時発生。

ちなみに私の環境(簡易)は
・win11
・AMD Ryzen 5 2600 Six-Core Processor
・nVidia RTX 2060 super

解決方法:BIOS

【解決手順】
BIOSメニューを開く
・アドバンスドのタブ
・Trusted Computing の Security Device Support を[Disable]に変更

【原因】
SCEP 証明書登録の初期化が失敗することが原因。
大雑把に言うと、デバイス証明を管理する機能がグラボを停止させてしまっている状態。
どうやらAMD環境かつWin11だと発生しやすいようです。

解決する前はセキュリティデバイスにTrusted platform module 2.0 があった。コイツが原因

ちなみにウィンドウズのログにはこのように表示されていました。

ログ

https://AMD-KeyId-[なんかすごい文字列].microsoftaik.azure.net/templates/Aik/scep を経由した [ドメインアドレス] の SCEP 証明書登録の初期化が失敗しました。

GetCACaps

方法: GET(16ms)
ステージ: GetCACaps
サーバー名またはアドレスは解決されませんでした 0x80072ee7 (WinHttp: 12007 ERROR_WINHTTP_NAME_NOT_RESOLVED)

一見すると、証明書エラーのように見えますがこれがクラッシュの原因だったとは。

解決の糸口

今回の問題にかぎらず、別の障害が発生したときも使えそうなのでメモ。

クラッシュしても強制終了しない

私はすぐ強制終了していたので解決まで時間がかかりました。
クラッシュした後、OSがハードウェアエラーを検出する前に強制終了していたので上のエラーが記録されていませんでした。
クラッシュしたのを半ば諦め、呆然としていたら再起動したので、もしやと思ったのが解決の糸口でした。
ログさえ出ればネットで解決策を探せるので、次からはクラッシュしても放置するようにします。

コメント

  1. 匿名 より:

    時々ランクマ中でも離脱して帰ってくる人達は同じ症状なのかもしれないですね〜