【雑記】シーズン開始・終了のランクマはやべえ

OW2その他

ランクマの荒波を乗りこなす方法。
それは、海(マッチ)が荒れてるときに船を出さないこと。

シーズン開始のランクマ -群雄割拠-

シーズン開始直後はパッチ影響を読めない時期です。
むしろ、一足早く次のメタ(はやり)をつかむべく、腕自慢がバチバチする期間です。
今までの常識が通用しない、荒れたマッチばかりになる期間です。

高レート帯でも荒れるんだから、中・低レートだって荒れる。
今まで弱キャラだっと思ってたのに強くなってたり、またその逆も発生する。
知らず知らずのうちに逆メタ(めっちゃ弱い構成、ピック)を選んでしまったりする。
オーバーウォッチでは何が強くて何が弱いのか、それがわかりにくい。

レートを失いたくない人は、この時期にライバルプレイに参加するのはキケンかもしれません。
レートを上げるためにはメタが安定して、強キャラが確立された後の方が安全です。

シーズン終了のランクマ -魑魅魍魎-

シーズン終了直前は、いわゆる「かけこみランクマッチ」が増えます。
この期間も荒れます。
1.そもそもランク付けしなかった、いまさら認定プレイヤー
2.ディビジョンアップを狙う、最後のあがきプレイヤー
3.期限間近のプレッシャーに潰された?闇落ちチーター
といった、1のような普段プレイしない人も参加するからです。

2のプレイヤーは、普段からプレイしている人たちですが、あがくプレイヤーはパフォーマンスの波が乱れがち。
該当する人は落ち着きましょう。
荒れてしまってティルトしてしまうとディビジョン達成は叶いません。

完全に私見ですが、終了間際はチーターが多いように感じます。
ぎりぎりでディビジョンが間に合わなかったらチートしているのかも、と邪推しています。
ここ最近私がチーターとマッチしているからです。
愚痴っぽくなってごめんなさい。

・・・でも、そういうもんじゃないよね?

こういううさんくさいサイトが、シーズン開始時はランクマやるなとか言ってますが、そんなの無視してください。
なーにが、「メタが固まってからランクマに潜ろう」だ。
そんなんじゃねーんだよ、オーバーウォッチは。

オーバーウォッチを楽しみたい
そうであるなら、シーズン開始直後を逃す手はありません。
メタが変わっていないということは何を使っても許される。
そしてなにより、調整パッチ直後のヒーロー達の変化を肌で感じられる
感じてほしいです、変化。
弱かったり、強かったり、それを自分の感覚・意見として感じるのはとても楽しい。
メタが固まってから答えを聞くのもいいですが、私達が幼いころは答えを知るためにゲームをプレイしていたはずです。
おとなになっていつからか、答えを探すのではなく(wikiとかで)見ながらプレイするようになってしまいました。
答えを探すという、今しかできない遊びをみなさんにも体験してもらいたいです。

コメント

  1. 匿名 より:

    俺みたいな高レートでもないのにちょくちょくチートに引っかかる。
    OW1の時は(気づかなかっただけかもだけど)一度もなかったのに