リーパーで攻撃的に立ち回る際の基本(のつもり)です。
もし高度に感じられる方がいらっしゃいましたら、より基本的なことも追加したいです。
「メリハリ」はリーパーの攻撃レシピ
攻撃面の話ですが、リーパーはメリハリの付けやすいDPSだと思います。
メリハリとはすなわち、攻撃のテンポ、バリエーションです。
攻撃に変化を付けられるからこそ、リーパーはゲームメイカーとして試合展開を作ります。
しかも、その火力の高さから、リーパーが1人いるだけでチームの総合火力に安定感が出ます。
初心者でもデスしにくく、しかも、火力も出るヒーローなのでマスターしたいところです。
せっかくピックしたのに火力が出ない、リーパーなのにキルが少ない、とお困りの方には以下のポイントが参考になるかもしれません。
(もちろんピック相性など他の要因もあります。これがOWの難しいところですね)
当たり前のことを丁寧に
リーパーにとって当たり前のこと、それは「タンクを撃つ」ことです。
最高水準の火力を持ってるんだから、タフな敵タンクを撃つのは当たり前です。
そんなシンプルな理屈だけじゃないんですが、リーパーは必ずタンクを撃ちましょう。
味方タンクvs敵タンクのマッチアップにリーパー投入しちゃうと、均衡(バランス)、即、崩壊、です。
例えるなら、尊い百合カップルにひとつまみのギャル男です。
例えの部分は不適切でした。
しかし、リーパーの火力をタンク排除に使わないのは考えられません。
敵タンクの位置 = 敵の前線です。
先陣を切って敵タンクを崩壊させてやりましょう。
ここで注意点です。
敵タンクを倒すことに夢中になりすぎない。
追いかけすぎて味方タンクよりも前に出ると、リーパーが先にデスします。
デスしない程度に敵タンクにプレッシャーを与える意識です。
死なないで戦場に残ることで火力が継続できます。
もちろん、敵タンクを倒しきれそうなときは押し切るべきです。
ですがふつうは、敵タンクを押しのけるだけでOK。
これは他DPSにも共通する考え方。
敵タンクの押しのけに成功したなら、リーパーの変幻自在の裏の攻撃が刺さるようになります。
正面火力 からの 予想外の強襲
リーパーのメリハリとは表の「正面火力」、裏の「強襲」です。
ということで、次は「裏取り」です。
「裏取りってなんだか難しそう・・・」
それはそうなんですが、安心してください、リーパーは一味違います。
裏取りのイメージ「相手の意表付き、次から次へと神出鬼没に動き回る」は、忘れましょう。
リーパーの裏取りはほんの少しの意外性と安全プレイで成り立っています。
裏取りで重要になってくるのがワープスキル:「シャドウステップ」です。
以下にポイントを書きます。
・できるだけ戦闘中にワープする
リーパー初心者の方はこの部分を知りません。
シャドウステップは開始と終了に大きスキが生まれるので、戦闘中に使うのは怖いものです。
ですが、戦闘中こそシャドウステップは効果的です。
戦闘中はどのロールも忙しい、例えば敵サポートはチームを回復するのに必死です。
相手が必死になっているチャンスを利用してワープ・・・
これが敵バックラインに強襲が刺さるメカニズムです。
相手視点だと「さっきまで見えていたリーパーが・・・うしろに!?」、そんなホラーです。
想像以上にバレません。大胆にワープしましょう。
・より安全な場所にワープする
戦闘中のワープがバレにくいとは言え、敵の正面にワープするのはダメですよね。
安全かつバレにくい場所にワープしましょう。
ターゲットとの距離が近いエリアよりも、安全なエリアのほうが優先です。
代表的なエリアは、やっぱり「高台」。
高台が取れないときは、相手の視界に入りづらい、くぼみなどに飛びましょう。
・ワープの開始を隠す
飛び先を隠すのであれば、ワープ元も隠すべきです。
相手に飛ぶ瞬間を見られていると、警戒されます。
なのでの死角となっている場所でワープを使いましょう。
とはいうものの、開始点を隠すことはそこまで重要じゃないです。
さっきも言いましたが、戦闘中は敵も味方も自分のことでいっぱいいっぱいです。
リーパーのシャドウステップの開始が敵の視界に入っていても、無視してもらえることが多いです。
いわゆる、見えているけど、認知できていない状態が発生しやすいのです。
大事なことを言い忘れました。
前の記事で散々書きましたが、裏取りしても、絶対デスするなよ?
生きて帰ってこい!
メリハリの全体イメージ
まとめると、敵タンクへの正面火力、敵バックラインへの裏取り、これがリーパーのメリハリです。
タンクを攻撃するだけではダメ、裏取りしか狙われないリーパーはダメ、なんです。
正攻法と裏取りのブレンドがリーパーの強みです。
基本!まずはタンクを撃つ。
これをするだけで味方タンクvs敵タンクの勝敗は味方に転びます。
まるで、百合カップルにひとつまみの・・・
敵タンクへ攻撃すると、敵陣営は「タンク(ラインハルト)を守らないと!」と前線に注目します。
しかも、敵は「タンク(ラインハルト)はリーパーがキツそう・・・」と感じ始めます。
言い換えると、リーパーがタンクエリア付近にいるよね、と敵は思い込む、ということです。
その思い込みこそ、リーパーの狙いです。
そんなふうに敵が思いこんでいるからこそ、裏取りが刺さります。
敵は前線に注目しまくり、そんな中リーパーが裏に飛んだとしたら?
さっきまで前線にいたリーパーが突然近くに・・・サポート大混乱です。
なんと!困るのは敵サポートだけじゃない。
事前にラインハルトをリーパーで押し込んでやりました。
なので、ラインハルトはライフやシールド、スキルを整え中。
そんな中のサポート大混乱だから、ラインハルトもケアがもらえず、立ち往生です。
リーパーの1プレイで敵サポートと敵タンクの2つを機能不全にできるんです。
1つの動きしかできないリーパーだったら対策されて当然。
2つの動きを試合ごとにブレンドするから多彩なリーパーになれるんです。
シンプルながらもダメージが安定するのはこういう秘訣があったんです
今回紹介したのは基本的な動きです。
他にもultを使うときのポイントや、もっと詳しい裏取りテクもあります。
ですが、基本が一番大事。
少なくともプラチナまでは、基本ムーブだけで大丈夫です。
この動き方のイメージは多くのDPSに応用できますので、知っておいて損はありません。
コメント
この知識 OW1のころからやっているのに気づけなかったやつなんでありがたいです!!!