【比較】ゼニヤッタ vs ブリギッテ

ヒーロー特集

ゼニヤッタとブリギッテは共通点がありながら、相違点もあります。
それら共通点・相違点から見えてくるピック基準について述べたいと思います。
今回の主張は第三者と意見交換できていないので、持論色強めです。
1つの意見として捉えていただければ幸いです。

こいつらのピック基準は似ている

ゼニヤッタとブリギッテは全然違う、でもすごく似てる、そんなサポートだと思ってます。
マクロな話をすると、この二人は回復するサポートに位置づけられます。
得意な距離や立ち回りは全然違うものの、なぜかピックするときの考えは近いように感じます。
ということで、今回はゼニとブリの共通点、相違点を比較して、ピックするときに何を考えているのかを自問自答していきたいと思います。

共通点:低いヒール量

サポートはヒーローごとにヒール量が違うのは常識。
本題に入る前に少しおさらいしてみます。


ビッグヒーラーの代表格。メインサポートと呼ばれることもある。
どちらか一方はピックしておきたい安定サポート。
そして攻撃性能もめっちゃ高い。
攻撃もするサポートとして立ち回ることが中級者以上の必須立ち回り。


この層を定義する言葉はない?
ミドルクラスの回復量を持つ。
しかし、それゆえ回復に専念してしまうとビッグヒーラーの下位互換。
回復以外で差を見せないと効果を発揮できないサポート。


もはや回復はオマケでは?
サポートとは言うものの、回復もする、ぐらいの回復性能。
おおげさに言い過ぎですが、攻撃もするビッグヒーラーとは真逆の存在だと強調しておきます。
回復量のためコイツらをピックするという考えはまずいと思います。
回復以外のナニカで存在感をアピールしないといけません。


ゼニブリ ピック基準の話】

チーム全体の回復量を確保しておかないと野良ンクマは心配です。
ビッグヒーラーを、少なくともミドルクラスのヒーラーをピックされている状態じゃないとゼニ・ブリをピックしにくいですね。
ただしこれは逆を言えば、相方がビッグヒーラーならゼニ・ブリをピックしてもいいと、判断できるとも言えます。
タンクがめっちゃ前に出るタイプじゃなければ、ゼニ・ブリをピックして回復以外の動きをチームにトッピンしてもいいかもしれません。

共通点:確実性の高い回復

回復量は小さいが、確実に回復できる
これもゼニとブリの共通点です

アナやバティの回復は量こそ大きいですが、外れる可能性がすごく高い。
連続で回復弾を外してしまったときに「あ、いまリロードだった」と誤魔化すプレイヤーもいるほどです。
ましてや、敵に襲われている時の回復性能はガタ落ち。

からまれたら回復できないよね

それに比べてゼニ、ブリの回復確実性はすごく高い。
敵に襲われていようが、味方へ回復を回すことを得意としています。

この確実性を最大限発揮できるのが「タンク以外への回復」です。
DPSや相方サポートへの回復のことですね。
もっとも輝くのが回復先がフランカームーブ(ゲンジ、トレーサーなど)の時です

ゼニは絡まれても自動追跡回復(ただし小回復)

回復すらよけてしまうような高速移動タイプの味方でさえも確実に回復できる。
大きくはないが、確実、これがチームに求められることもあるのです。

相違点:影響を与えられる距離

続いて相違点、といっても説明するまでも無いかもです。

ゼニヤッタといえば遠距離サポートのイメージが強いでしょう。
サポートでありながら遠距離にプレッシャーを与え続けられるのがその理由ですね。
近づかれてしまえばピンチになってしまうゼニヤッタですが、近づかれないのであれば一方的に弾幕を張れるので、ゼニヤッタ1人のためにピック変更を余儀なくされるパターンも多いです。

図示してみると、緑の範囲にプレッシャーを与えるのが得意で「赤の範囲に近づけないぞ」という動きが基本的立ち回りです。
赤のエリアを守り続けるのが仕事と言い換えてもいいかもしれません。
こんな感じで遠距離が得意なので、ポーク構成でおなじみのヒットスキャン達と相性がいいです。
じゃあ、フランカーと相性が悪いのかというそうでもありません
先程「回復が確実」という点からフランカーとの相性がばっちりであることをお話しました。
加えて、不和のオーブを付けることでフランカーのターゲットを落とすサポートもできます。


もちろんブリギッテは近距離タイプ。
近距離エリアの敵を弾き返す動きが得意です。
遠距離の敵には何もできませんが、飛び込んできた敵と交戦を拒絶する(ディナイ、ディスエンゲージと呼んだりも)立ち回りがめっちゃ強いです。

ブリギッテはタンクと一緒に動くもの、という考えもあるかもしれませんが、飛び込んでくる敵を拒絶する立ち回りも強いです。
つまり、緑のエリアを守るのが得意なわけです。
という考えから考えると、ブリギッテは遠距離が苦手なものの、遠距離が得意なDPSを守るのは得意、と捉えることができます。
ゼニヤッタと同じく、ポーク構成でおなじみのヒットスキャン達と相性がいいです。
もちろん、ブリギッテはフランカーを回復するのだって得意です。

私のピック判断の基準

最後に当ブログにおけるゼニヤッタ、ブリギッテをピックしたくなる例を紹介したいと思います。

ラストサポ枠に何ピックする?
ゼニヤッタとブリギッテに絞った場合・・・う~ん、悩みますねぇ。
どっちをピックしても活躍できると思うからです。


【ゼニヤッタをピックした場合】

どうでしょう、この遠距離からのプレッシャー。
ちまちました戦いではD.vaの勝つチャンスは低いです。
完全にポーク攻勢ですね。
遠距離に寄ったチーム構成をより強化するためのゼニヤッタピックです。


【ブリギッテをピックした場合】

敵がちまちました戦いではなく、一気に詰めてくる戦いを選ぶかもしれません。
そうなった場合、遠距離チームでは不利。
というストーリーを予期してブリギッテをピックするのもありでしょう。
突っ込んできたリーパーを押し返すほどのパワーはありませんが、時間稼ぎなら十分。
その間に味方がなんとかしてくれるかもしれません。
D.vaがつっこんできても、ウィップで拒絶できます。
遠距離に寄ったチームの弱点を埋めるためのブリギッテピックです。

おまけ:どうなの?新ブリギッテ!

シーズン4開始前はブリギッテの変更がSNSを騒がせていました。
条件付きとは言え、スタンが復活したので大規模バフだと思われていました。

実際のところどうなんでしょう?
私の印象は思ってたほど前に出れないので、想像ほど強くない印象です。
とはいえスタンは強力。
リーパーやモイラのultを止められるだけでも十分な価値ありです。
従来は止めれてなかったですもんね。
これから研究が進み、ブリの真価が判明するでしょう。

それはさておき、ブリはいいヒーローです。
使い方さえ知っていればとても強い。
遠距離型の味方を守るんだ、という意思でプレイするだけでも十分強いです。
特に寄られると弱いアナやアッシュが味方にいて、しかも彼女たちがキャリーだったとき。
彼女たちを守るだけでフリーwinなんてこともあります。
苦手意識を捨ててブリギッテを触ってみましょう!

コメント

  1. 匿名 より:

    書いてるやつ初心者か?

  2. 匿名 より:

    ブリギッテが1番ヒール少ないはエアプ

    • だらだら より:

      ブリギッテが一番少ないというのは誇張ですね。
      これにはわけがあって、当ブログはギリプラチナ以下ぐらいの方をターゲットにしています。
      そうした場合、ブリギッテ回復量はピック率の関係からゼニヤッタ以下の中央値になると思います。
      オーバーバフから点推定的に考えました。
      標本が提示されていないのでもちろん仮定になります。

  3. 匿名 より:

    モイラは、この区分で言うなら「ビッグヒーラー」だと思いますよ。「バトルモイラはあまり回復してくれない」的なイメージが強いのかも知れませんが Overbuffの Healing/10minで見ると全Tierでトップクラスですし、実際のプレイでも相方がアナ/バティでもヒール量で同等以上の事がほとんどです。
    遠距離ヒールが苦手というのはありますが、それはバティも大差無いですよね。また肝心な時に粉切れして不安定というイメージもありましたが、赤玉のリソース回復とリジェネ時間増加の調整で以前よりだいぶ安定度が増しています。ダメージ出しつつリソースも稼いでドンドン回復するプレイが出来るようになっています。

    • だらだら より:

      この記事における「ビッグヒーラーの定義」を書くべきでした。
      ”ビッグ”といいながらバースト回復をイメージしていました。
      即時、大量と言う意味です。
      バーストヒールという観点で区分した理由は、タンクの窮地を救えるサポートだからです。
      モイラ、マーシーは回復こそ大きいですが、タンクの窮地を救えないので回復上位グループ(ビッグヒーラー)に入れませんでした。

  4. だいやさぽ より:

    「遠距離に寄ったチームの弱点を埋めるためのピック」という所でハッとさせられました。今までもアナを守るためのブリギッテというのは自分の中で定石の1つでしたが、これからは構成にマップも加味してよりチームのためのピックが出来そうです!
    それとラリーのリワークですが、1の時のようにボールの勢いを止めたり、ULT直後のドゥンピにバッシュをぶつけると一気に弱気になってくれていい感じだったのと、ラリー直後にシールドが全快してくれる仕様を使ってB.O.Bの射撃をほぼ受け切れるのが強かったです!こういう使い方はどうですか?

    • だらだら より:

      良い使い方ですね!
      ブリのultは「旧:使ってからじょじょに強くなる」から「新:使った直後強くて徐々に弱くなる」になったように思います。
      総合的に強いか弱いか、その意見もあるのですが、世間の最終結論とずれそうなので私から述べないようにしています(笑)

  5. NOG より:

    OW2から始めて、やっとクイックマッチで5割以上の勝率になりましたが、ランクではブロンズから抜け出せない初心者です。
    動画とかも色々ありますが文章で書いてもらえると非常に理解が進みます。
    参考になりますので、是非色々書いて下さい。

  6. ディア より:

    離れた距離で強いゼニヤッタと近距離で守るブリギッテを合わせたら最強になのでは…!?
    ゼニもブリも大好きなキャラでこの記事はとても面白いです

    • だらだら より:

      そのアイデアは最高です!
      しかしOWは甘くない・・・
      全方位を守れる組み合わせですが、ヒール量が激低になってしまう組み合わせでもあるのです・・・