「分担サポート」という名の連携

サポート

オーバーウォッチ2ライフいかがおすごしでしょうか。
初心者の方もそろそろ慣れてきたでしょうか。
今回はOWの醍醐味である「連携」の話です。
まずは簡単な連携から始めましょう。

無言の連携もいいけれど・・・

チームゲームでもっとも興奮するのは「連携」です。
なんだかサンドイッチマンのネタ入りみたいな言い方ですが、間違いありません。

野良のランクマッチで生じる無言、いわゆるアドリブ連携も渋くて良い!
でも仲間と事前に計画した連携がキマるのも、また別の快感なんです。
本格的にチームを作っている人たちも
単に強くなりたいだけじゃなくてチームプレイでしか得られない成分の虜になってしまった
というのもあるかもしれません。

とはいえ、初心者の人が意図的な連携を作り出すのは難しい。
初心者の人でも気軽に挑戦できる連携はないものでしょうか・・・・

回復能力 早見図

さて、今回のメインテーマを話す前に知っておいてほしいことがあります。

低回復 ←     → 高回復

低回復の並びは人によりますが、
とにかくアナ、バティスト、(モイラ)は回復性能が高く
それ以外は回復性能が低い、と覚えておいてください。

回復性能についての理解というのは、OW2界の共通認識となっています。
オーバーウォッチ2始めたての人は違和感があるかもしれません。
自分がルシオ、ブリギッテ、マーシーのときにチームトップの回復力を出すことって
結構ありますもんね。
オーバーウォッチ2の回復力とは「回復がほしい!」と思ったときに
素早く、大量に回復を提供できることを意味します。
なので総回復量ではありません。
この知識もプレイを通して体感へつながっていくと思います。

サポート回復性能が伝わったと思いますので本題に移ります。

上の図は2022/10月の情報です。パッチ、バージョンアップで変動します。

簡単な連携「分担サポート」

回復力の高いサポートはタンクに専念、回復力の低いサポートはアタッカーに専念。
これが、今回の記事の結論です。
たったこれだけですが、これも連携。

ピックが終わって戦いの準備をしている間に
アナ「私はウィンストンを重点的に回復します」
マーシー「じゃあ、コッチはアタッカーのヘルスを気をつけるね!」
このやり取りだけで、連携準備完了。
あとは実行するだけになりますね。

実際この連携は効果的で
・ヒールが重なってヒールが無駄になる
・低ヘルスの味方を見逃してしまってデス
のようなミスプレイを大きく減らすことができます。
もっと価値のある点は、サポートプレイのストレスを減らす点です。
ここで言うストレスとは「サポートをプレイしたくない」という意味ではなく、
あれもこれも見なきゃ、の「サポート仕事の忙しさ」という意味です。
自分が見なきゃいけない相手がタンク(or アタッカー)だけになりますので忙しさが激減します。
そうなるとどうなるのか。
忙しさが減る分、サポートプレイヤーのパフォーマンス自体が向上します。
焦って放っていたスリープダーツを、落ち着いて使うことができるので当たる確率が上がったりします。
視野も広がり、敵へ攻撃するチャンスも増えます。

サポートで回復先を分担するという連携ですが
スキルコンボみたいな派手さ、爽快さはありません、地味です。
でも分担を意識することで、
サポートプレイの快適さや、
相方サポートに任せる頼もしさを体感するこができるはずです。

さらに、サポート分担という小さな連携がきっかけになり別の連携も生まれます。
例えば・・・
アナ「おっ、マーシー、あっちに負傷アタッカーいるじゃん。しゃーねーな。ニヤリ」(パシュ!)
マーシー「・・・惚れた」
のような、分担すると言いつつさりげない相手へのフォロー連携。
他にも・・・
バティスト「助けて!ゲンジにからまれてる!」
ブリギッテ「今行く!アタッカーも協力して!サポート陣から見えない位置に行かないで!」
など、サポートの枠を超えてアタッカーも連携に参加する形に派生

連携がうまくいったときは相方への賛辞もお忘れなく!

フレンドと試してみよう

連携と聞くと派手なプレイをイメージしがちですが、
連携の最小単位は「意思疎通」です。
そういう意味ではフレンドとのボイスチャットがすでに連携ですね。

なんども言いますが、今回の連携は地味です。
地味ながらも、
・連携にトライしようとする
・連携がうまくいく
の、計画した連携が成功する楽しさも味わってほしいです。
そして、初心者の方こそ、この醍醐味を味わってもらって
オーバーウォッチ2の広く深い世界にどっぷりつかってもらいたいです。

もしこの記事を読んで
「今日のオーバーウォッチがちょっと楽しみ」
みたいに思ってもらえたら嬉しいですね。

コメント

  1. 名無し より:

    バティスト「助けて!ゲンジにからまてる!」誤字してるぞい

  2. より:

    フレンドと試してみよう・・・;;

  3. 匿名 より:

    タンクにヒールするとウルトチャージが3割減しちゃうって言う意味でも、ブリルシゼニみたいなカウンターウルト持ってるサポはDPSヒールした方がいいですね。
    もちろんダメージも多少は出しつつ急いでウルトためないと敵のウルトに間に合わない。