2022/10月の記事です。
今後のゲームバランス調整によって、内容が間違いとなる可能性があります。
初心者がマスターすべき技術1位「リグループ」!
そして今回紹介するのは3位「アンチピック」です。
具体例が無いとピンとこないので、例を交えて紹介します。
アンチピックの重要性は下がってきている?
初心者がマスターすべき技術3位「アンチピック」と、今も信じています。
しかし、うっすらと自分の中に疑問も出てきています。
オーバーウォッチ2は1waveの時間が短く、
カウンターマッチアップから生じる利益を獲得する時間も短くなっています。
これからゲーム理解が深まるに連れて
「アンチピック」の重要性は下がっていくかもしれません。
また、アンチピックはピックだけで完成しません。
この点については以前の記事で紹介しました。
私は前回記事の方がよっぽど重要だと考えています。
以下では前回記事が頭に入っていることを前提に話を進めます。
念のために、例題を出しておきます。
このショート漫画の言いたいことがなんとなくわかる人はアンチピックも上手になるでしょう。
わからない人はアンチピックしても結果につながらないかもしれません。
と、いきなりテンションの下がる書き出しですが、
今回のテーマは「アンチピックの具体例」。
それでは一緒に考えていきましょう。
合言葉は「アンチピックとアンチプレイをセットに」です。
初心者に勧めるアンチピック
今回の挙げる例は初心者でも実践するのが簡単なケースです。
以下の例がアンチピックの全てではありません。
この例ぐらいから始めてみては?ぐらいの軽い気持ちで読んでください。
【理由】
D.va、ホッグはザリアビームを防ぐ手段が無い。
ザリアはバリアで敵攻撃を吸収しながら一方的に攻撃できる。
D.va、ホッグが1ピックを狙って味方にアクション(ブースター、フック)しても
ザリアバリアで守れる。
【アンチプレイ】
バリアを1つ残しておくことで、相手のフック、ブースターを止められる。
また、D.va、ホッグは味方をザリアビームから守る手段を持たないので
積極的に後衛にプレッシャーを与えよう。
【備考】
オリーサも同じ意味でザリア有利と考えます。
でも近づき方を間違えると、オリーサによった時点でバリア無しにも。
そうなるとオリーサに勝てない。
【理由】
飛び込んできたウィンストンを倒す、またはバリアを割るのが早い。
ちょっと難しいけど飛び込んでくるときに、
D.vaならブーストタックル、ホッグならフックを当てることで出鼻をくじける。
【アンチプレイ】
他のタンクならウィンストン対処に時間がかかる。
ショットガンタンクは「ゴリラを早く対処できる」というのが強み。
逆に、ゴリラをさっさと処理できないならアンチとして機能してない。
相手の連携が上手な場合、ゴリラを倒すよりも味方が死ぬほうが早い。
【備考】
ジャンカークイーンもショットガンだが、現パッチではちょっと弱い。
【理由】
単純に体がでかいので、ショットガン、ファニングがフルヒットする。
リパ、キャスは近づかないといけないが、ゴリラの方から近づいてくれるので嬉しい。
【アンチプレイ】
といってもバリアは苦手。
バリア貼ってきたら勇気を出してバリア内に入り込んで撃ち込もう。
これを繰り返すことでウィンストンは飛び込みづらくなって、最終的に引きこもりゴリラになる。
これで無力化成功。
・・・ということを忘れて、敵の裏取りするプレイばかりしてしまうと
ウィンストン着地付近にリパ、キャスがいなくて、ウキウキゴリラになっちゃう、注意。
【備考】
体がデカいという意味ではホッグも同じ。
ただしホッグは近づいてきてくれない。
うまく近づく自信があるならホッグに対して出してもOK。
D.vaの体がデカくてダメージが通るけど、1vs1ならD.vaの火力勝ち。
【理由】
キリコの回復量はゴリラのビリビリよりも大きい。
つまり、キリコが仲間を回復する限り、その仲間はビリビリで死なない。
また、神出鬼没がある限りキリコをゴリラのみでキルするのは不可能。
地味に壁のぼりもウザい。
【アンチプレイ】
キリコに飛び込んできた時に備えて神出鬼没を温存。
ゴリラがビリビリしている味方に御札を投げ続けて無効化。
味方に寄るときに神出鬼没を使うかどうかの判断が難しい。
【備考】
「ゴリラを倒す」ではなく「ゴリラ無効化」というアンチピック。
このマッチアップ、まだ誰も言ってないかな?
ちょっと自信無いです。
※微妙かもというコメントもらってます。
確かに初心者がキリコでウィンストンに拮抗するのは難しいかもです。
【理由】
有効射程距離が短すぎる、または攻撃を当てづらい。
遠距離にいると実質倒せない。
【アンチプレイ】
ファラは上空を飛べるのだから近づかなくていい。
遠くから、DPS、サポートを空爆するだけでOK。
DPSに倒されない自信があるなら、
脅威になりそうなバティスト、アナから倒す。
真上を取ればまず負けない。
間違っても自分から狭い部屋で戦おうとしない。
【備考】
うまいゲンジは、ちょっと近づくと死ぬ。
風切りから手裏剣当ててくる。
ハンゾーもなぜか当ててくる。
しかもヘッショで。
【理由】
正確にはアンチピックではないと思ってる。
ヒットスキャンなら単に不利がつかないマッチアップ。
【アンチプレイ】
ファラが落とせないなら、片手間にしない。
つまり、ファラばっかり見る。
少なくとも見失ってはいけない。
常にファラが見える位置に。
ソルジャーなら落とせないまでもカスリダメージでファラにストレスを。
真上を取られたら負ける。
【備考】
初心者DPSの登竜門。
DPSがファラを倒せないからってDPSだけのせいにしない。
キツイなら、D.vaやバティストを出してほしいです。
【理由】
弾が当たらないトレーサ、ゲンジ、ソンブラに自動タレット。
トールビョーン自体も自己強化スキルで死ににくい。
セカンダリのショットガンがかするだけでコイツらは嫌がる。
【アンチプレイ】
自分が狙われるようなら自己強化スキル温存。
タレットの位置がとても重要。
コイツらを対策するなら、飛び込まれて初めてタレットが撃ち始める、
みたいな場所にタレットを置いておきたい。
そうすれば敵は飛び込んだ後に
タレットを処理するか、後衛を攻撃するか、迷う。
迷ってる間に倒せる。
例えばこんな感じ。
【備考】
タレットが壊れないのが大事。
相手がうまくなると、まず最初にタレットを壊すようになってくる。
いやらしい位置にタレットを置こう。
【理由】
近づきたいリーパーに対して、近づいてくれるコイツら。
ウデマエが同じなら勝負はトントン。
でも初心者帯なら、ヒット範囲の大きいリーパーが勝てるはず。
リーパーはトドメを刺されにくいのもマル。
【アンチプレイ】
コイツらの居場所から目をはなさない。
近づいてきたら徹底的に粘着。
コイツら無視してリーパーが敵に突っ込んでいるなら意味無し。
【備考】
自分にとってヤツらがウザくなくても
味方サポートとかが苦闘してるならピックしてあげよう。
近距離が得意、という意味ならキャスもなんですが、エイムが必要なので。
メイならリーパーの代わりが務まると思います。
【理由】
生存能力高いサポート。
モイラにいたっては自動追尾攻撃で逆にキルを取れる。
相方サポートを守る動きも強い。
【アンチプレイ】
死なないこと。
ブープや黄玉で1秒でも長く生きよう。
これは相方を守る時も同じ。
【備考】
トレーサー、ゲンジが苦手なサポートはお試しあれ。
取り上げなかったケース
他にもアンチピックが存在するのですが、
ソンブラやゲンジ、ブリギッテのようなゲーム理解度を要求されるヒーローがアンチピックの答えとなるような相性は取り上げていません。
加えて、冒頭で述べた通り、初代オーバーウォッチほどアンチピックは重要でなくなってきているように感じています。タンクも一人減り、邪魔なスナイパーがいたらタンクが飛び込む、というアンチピックも今ではあまり活用されていないのではないでしょうか。
アンチピックの対局に位置する「OTP」
最後にOne Trick Player (OTP)を紹介したいと思います。
OTPとは1ヒーローを使い続けるプレイヤーのことです。
アンチピックの考えとは真逆の考えに位置するプレイヤーであり、困難な道を進む孤高な存在です。
ピックチェンジシステムはオーバウォッチ2で推奨されているルールです。
なので、ピックチェンジしないのはとてももったいないです。
さらにチーム全体に負担を強いているということも忘れないでほしいです。
例えば将棋で「俺、持ち駒使わない主義なんすよ~」という人はヤバいですよね(笑)
それでもなお、だらだオーバーウォッチ2はOTPも応援します。
逆境をはねのけ戦い続ける姿は美しくすらあります。
ぜひ配信やツイッターで彼らを追いかけてください。
そこでしか見れないドラマがあります。
興味を持ってくださったみなさんにまずは3名を紹介します。
回避リストとは俺のためにある!トールビョーン日本No.1「コロコロ」!
最強ジャンクラットの意思を継ぐ男・・・「のくとナイン」!
ずっと最弱!それでもヨシ!シンメトラの可能性はすべてここに!「Toripitanやき」!
ほかにもホッグ専、ゴリラ専、ハム専など、有名プレイヤーがたくさんいます。
コメント
シグマOTPで有名な人がいれば教えていただきたいです
個人的にウィンストンにキリコは微妙かなと思います。
バリア持ってるウィンストンに対してヘッドショット前提の火力をしてるクナイが全く刺さりません。
またヒールしてる相手が死なないと言ってもキリコは札を投げ続ける必要があり、その時点でウィンストンは2人を無力化出来てるのでウィンストン側の思い通りなんじゃないでしょうか。
初心者向けの記事なら、殴り返すだけで味方に範囲ヒールをしつつ、ダメージも与えられるブリギッテの方がウィンストンのカウンターとして合ってるかなと思います。
確かに私がイメージしている戦いは初心者向けではありませんでした。
ゴリラは今絶妙の体力管理を求められており、
その管理を狂わす鈴もあるので有利がつくと考えてました。
初心者帯だとそこまで高度ではないので
アナを回復するマーシーと同じ構図になってしまい、ウィンストンの思い通りになりそうですね!
OTPプレイヤー紹介に興味しかないので特集お願いします
ブリギッテもトレゲンに強いと思います
特にトレーサーはフレイル1発+バッシュ+ウィップで死ぬのでかなり強く出れます
サービス開始からキリコotpでプレイしてきた感覚からすると、あまり脅威度を感じないのは、ゴリラやdiva等の瞬間火力の低いヒーローですね。鈴と壁越しに逃げられるテレポのおかげでヘイトを買いにいく余裕すらあります。
divaに関してはウルトに鈴を合わせるのが簡単なので明確なアンチピックに入れてもいいのかなと・・・
キリコは味方のサポと守り合うような動きにはそもそも向いてない気がするので、味方がモイラやルシオ等の場合の感想になります。
ザリアのアンチピックを教えてほしいです。僕の見解では、ハルト、ファラ、リーパー、(ソンブラで不和と同じくフォーカス)を出すか、もしくはバスティオンで完全に火力面で上回るかしか対策をするしかない気がします。少なくともファラマと同じく、チーム全体でアンチピックを選んで潰しに行かないと行けないキャラだと思います。
残念ながらザリアのアンチピックはありません。
まずザリアが得意とするヒーロー(D.va、JQなど)を自分からピックする、逆アンチピックを避けるのが重要ですね。
その点、ハルト、ファラ、リーパーはいいピックだと思います。
ザリアへはピックで対抗するのではなくザリアが嫌がるアンチプレイで対抗するのがベストと考えています。
高所を制圧する→ザリアは高所へのアプローチが苦手。また味方を長期的に守るのも苦手。高所をキープする限りザリアに反撃のすきをあたえません。
1回の戦闘を高速化する→ザリアはバリアチャージの関係上、戦う時間が伸びるほど強いです。ソジョーンのワンピックや、被ダメ要因をゲンジで狩る等です。
ですが難しい。
安心してください。26日以降は弱くなります。
ハム専の某破壊神さんを見始めてから、レッキングボールに対する見方というか、どんなキャラでも一芸極めればここまでいくんかって驚いて、OWのモチベ爆上がりしましたね。
最近ow2を始めました
だらだらさんの記事を見て実践してを繰り返す日常に充実してます
記事を書いてくれて本当にありがとう🙏
OTPって One Trick Poney じゃなかったでしたっけ?
タンクのアンチピックって相手がハルト、ジャンカラ、ファラとかだった時ザリアだしてdpsにバスティオンとかアッシュを求めるのはトロールなの?ディーバとか出した方がいいの?