1問1答なんてやらないよ、の話

OW2その他

10問ほど作ってましたがボツです。

ツイッターで1問1答テストしました

【問題】
サーキットロイヤルのファーストコンタクト直前。
アナタはウィンストンです。
最初に気にするべきことは何でしょう?

そしてこれが途中結果

13000票も回答いただきありがとうございます!
  1. このマップを得意とするタンクをピックできたか? → 
    ミスリードを狙った選択肢その1です。
    ファーストコンタク直前で自チーム構成を考えることはありません。構成を考えるならもっと前、ゲートが開く前に考えるべきです。
    ・・・という、ひっかけを狙ったんですがアカラサマというか、なんか情報を意図的に隠してるというか、とにかく狙いがキモいですね。
  2. 仲間ピックとの相性は良いか? → 
    1と同じです。構成を考えるのはゲートが開く前という趣旨です。
    しかし、シグマに変えるという意見を多数いただきました。
    ミスリードを狙ってウィンストンにしたんですが、構成ガチの人達の違和感ラインに触れてしまったようです。
    ドラドにすればよかったか・・・?いやドラドだとミスリードにならないか。
  3. 敵ウィドウのヘッショを警戒して、ゆっくり顔を出す → 
    この選択肢で迷ってほしかった、というのが本音です。
    これに自信をもってバツと答えられる人は、タンクわかってる人だと思います。
    ウィドウがいるかもしれないからこそ、タンクはさっさと頭出すべきです
    タンクはヘッショ1発で死なないので、その耐久力を活かして、ウィドウがいるならいち早く場所を見つけてピンを刺す、これだけでチームの心的負担、さらにうっかりヘッショが減ります。
    参考(ty osato)
  4. 敵の構成は何か? → 
    いちおうこれが答えのつもりです。
    攻めるも守るも、相手あってこそ。
    相手の構成を知らないと攻め方を立てられないはずです。
    例えば相手にバスティオンがいたら安易にゴリラで飛び込まないはずです。

ネットの反応(いくつかピックアップ)

  • シグマにピックチェンジ
    最多意見です。
    たしかにそうですよね。私もシグマピックしたいです。
    ですが、ウィンストンもそんなに悪くないと思ってます。
    シグマ不調の日だったら、ウィンストンピックするかもしれません。
    アッシュ、ハンゾーの遠距離DPSとの相性についてもシグマのほうがいいのは言うまでもありまえん。
  • 右部屋のクリアリング
    これも同意。
    私の中で、広義の「敵構成確認」に右部屋チェックがありました。
    こんな私の意識なんて伝わりっこないですね。
  • 味方の配置/陣形/ポジションニングのチェック
    これは相手の構成を知った上で、だと思ってます。
    敵構成によって最適な配置は変わりますよね。
このアナはダメな例
  • 挨拶
    挨拶もろくにデキないおとなになってはいけない。
    それはゲームでも同じ。
  • ハムスターで全員轢き逃げする
    破壊神を崇めよ。
  • ドゥームのパンチはすべてを解決する
    チカラこそパワー。

1問1答はボツにします

出題意図を伝えきる国語力が必要であり、私にはその能力がありません。
ということでボツネタとします。
10問ほど用意しており、もっとふやしてフレームワークに載せようと思ってましたが、低クオリティになりそうです。
お金もかかりそうだったし・・・

オーバーウォッチそのものがケースバイケースの塊です。
その中から絶対的な答えが存在する問題を考えるのも難しいですしね。
(誰撃つ問題とか、ポジショニング問題、ULTどれを使う問題とか考えてましたが今考えると恐ろしい)

今回はわけのわからない質問にお付き合いいただき誠にありがとうございました。
ならびに、煮え切らない問題で申し訳ございませんでした。
伸び悩みメタルレート方向けのコンテンツを引き続き考えていきますので今後ともよろしくお願いします!

コメント

  1. 2からpcでびゅー より:

    ツイッターで見て面白いことやってる人居るなぁと思い回答してみましたが、出題意図を正確に読み取れていたようです。ちなみに回答した後でだらッチさんだと気付きました。
    「挨拶」と答えたのはta1yoさんのコーチング動画で「マッチが始まったら一番最初にすることは?」と聞かれてリスナーが挨拶と答えたのが元ネタの可能性が……ちなみに正解は今回の問題と同じく「味方と相手の構成を見る」でした。
    プラチナうろうろしている自分ですが、ここは参考になる内容が豊富なので記事をよく見ています。これからも応援しています。

  2. 匿名 より:

    ここでシグマが最適解、というのがあまりよくわかっていないのですが、
    ロングレンジから撃たれまくることが予想されるので、シグマの盾を遠目に飛ばして、敵の射線をブロックした方がいいから、ということでしょうか?
    でも集中砲火で簡単に割られちゃいません?

    • だらだら より:

      大丈夫です。
      シグマが最適と言っている人の半分以上はその理由を答えられません。
      ロングレンジ、脇道が無い、微妙な高さの高台ががあります。
      この条件だと正面からの殴り合いオンリーになります。
      サイドを取られることが弱点のシグマは、このマップで弱点をつかれにくく、シグマの得意を押し付けられるマップです。
      ただし、コメントいただいている体感はごもっともで
      シグマ vs シグマのマッチアップになると有利ポジを取っている防衛側が有利なので、単にシグマピックだけで突破できるほど攻撃側は甘くありません。
      このあたりはいつか記事で述べたいです。

  3. 匿名 より:

    面白かったです!国語的な問題を作るのって難しいですよね…!1万3000人以上の方が楽しめたというのはすごいことだと思います。